

日常とお猿の記録

毎日毎日、飽きもせずプリンにちょっかいを出し続ける楓(ふう)。

プリンも諦めずに怒り続けます。




002_convert_20130227082014.jpg

ソファーでくつろぐプリンに
「おりてきてよ」 と
騒ぎだす楓。




003_convert_20130228084559.jpg

「いいかげんにしないとおこるわよ」 と
唸るプリン。




005_convert_20130228084625.jpg

「ぼくだって、おこっちゃうもんね」 と
攻撃を開始する楓。




006_convert_20130227082052.jpg

「しつこいっ!!」
と、バトルが始まりました


今まではソファーの上のプリンには気づいていなかったのか
ちょっかいを出さなかった楓。

最近はプリンを探してソファーを見るようになりました。

まだソファーには上がれないんだけど、
上がりたくて走ってきて上がれずソファーにぶつかって
転がる、というマヌケな行動を一日に何回もします

おバカなの超ポジティブなの

プリンももっと奥で寝ればいいのについつい相手をしています。

実は遊んであげてるの






猿期に入ってきた楓。

日に日にお猿度が進行しています


004_convert_20130228084822.jpg

なかなか綺麗に写真に撮れないんだけど、
記録として残しておきたいと思います。


005_convert_20130228084745.jpg






いつも応援ありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

HAPPY BIRTHDAY♪

昨日、2月26日は息子の誕生日でした。

うちの子ども達は誕生日が近いので間をとってこの前の日曜日に
誕生日パーティーは済ませてあります。

なので昨日は息子の好きなピザ、チキンナゲットなどなど簡単プチパーティー

ケーキは無しよっ





007_convert_20130227081613.jpg

お義母さんが贈ってくれたバースデイカード。

開くと恐竜が飛び出すしかけになっていて、
「ギャオ~!!Happy Birthday to you~♪」と流れます

楓(ふう)に見せて聞かせると一生懸命ハテナしていました。

うちではワンコが首を傾げることを「ハテナする」と言ってます





008_convert_20130227082125.jpg

娘と楓。

トイレなどお世話もきちんとしてとても可愛がってます

ちなみに娘の誕生日は2月22日にゃんこの日です

生まれた時間は1時47分。

2時まであと少し。惜しいっ




ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お猿な予感・・・

現在、生後3ヶ月半ほどの楓(ふう)。

最近なんだかお顔の毛がツルっとしてきたような・・・。



003_convert_20130226094311.jpg

これは数日前。

あれっ?と思い始めた時です。




003_convert_20130226094131.jpg

写真では分かりにくいですね

でも顔の中心部の毛があきらかにフサフサしていません。


これは、まさかまさか・・・猿期のはじまり???


プリンがパピーの頃は「猿期」なんて知らなかったし
デジカメも持っていなくて使いきりカメラで撮ったぼけぼけ写真しかないので
はっきり言ってプリンに猿期があったかどうかも分かりません

皆さんのブログで猿期なるものを知り (おそっ)
楓もそんなになるのかな?ふ~ん、ぐらいに思っていました。




011_convert_20130226094428.jpg

顔の中心のツルっとした部分は濃いオレンジ色をしています。




014_convert_20130226094051.jpg

これは日曜日のシャンプー後です。

境い目がはっきりしていないし、まだまだ猿期とは言えないのかな?

どんなお猿になるのかこれからも見守っていきたいと思います




013_convert_20130226094336.jpg

楓のお気に入り。

中にラムネ菓子が入っていた、プラスチックのマイクです。

プリンには娘が食べた後のピンクのマイクがあります

うちのワンコ達はワンコ用おもちゃじゃなくて
こういう物の方が好きみたい





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

またまたシャンプー

我が家では2週間に1度くらいワンコをお風呂に入れてます。




004_convert_20130225094620.jpg
バトルの末、ボサボサガピガピのふたり


ふたりともお風呂の予定だったけど
ちょっとバタバタしていたので
より臭う方の楓(ふう)をちゃちゃっと洗面台で洗うことにしました

いつもは旦那がお風呂で裸で洗ってやるスタイルです。

けっこう前にプリンを洗面台でシャンプーしたら
大暴れで周りが水浸しになったんです


さてさて、楓はどうかな





007_convert_20130225094731.jpg

相変わらずのビビリっぷりでおとなしく洗われています

やっぱり濡れると普段の見た目より小さくなるけど
足がプリンより太いのでそんなに貧相には見えません。





010_convert_20130225094812.jpg

プリンは顔にシャワーがかかると怒って暴れるので大変そうですが
楓はされるがままでおとなしいので「めっちゃ楽や~」と言ってました






で、またまた乾燥中の写真はありませんが


013_convert_20130225094847.jpg
どや!きれいになったやろ~


どろぼうヒゲが主張しております

フワフワになったけど、「いいにおい~」とはいきません。

シャンプーの向こうに楓のにおい・・・。

なぜか塩昆布のかおりの楓さん。

娘も「なかなかうちのにおいにならんな~」と言っておりました。

プリンはシャンプー後はとってもいい匂いなんだけどなぁ。





017_convert_20130225094929.jpg

夜は旦那の腕でまったり~。

気持ち良さそうです





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ごはんで遊ぶ??

楓(ふう)はフードを出してあげると
だいたい喜んで食べるのですが、
たまに一粒だけ運んできて遊ぶようにすることがあります。





006_convert_20130224114115.jpg

くわえてみたり、出してみたり、飛びついてみたり・・・。






010_convert_20130224113924.jpg

噛み砕いてかけらになったものを見つめています

何を考えてるのかなぁ?




009_convert_20130224113956.jpg

飛びつく直前です。




004_convert_20130224114222.jpg

まぁ、結局食べるんですけどね~


そういえばプリンも子どもの頃によくやってたな。

なんなんでしょう?

狩り






ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

相変わらず

先日、楓(ふう)に仕切りを突破されてからというもの
ふたりをリビングに一緒にしておく時間が増えました。

ちょっかい魔の楓さんは必ずプリンに飛びつくんです

ソファーに上がったりこたつの中へ入ったり私の抱っこで
楓の攻撃を避けているプリンですが
やっぱりバトルになることが一日に何度かあります。




004_convert_20130223084655.jpg

これは飛びつく瞬間。

口でハムハムされているくらいでは
プリンも「う~っ!」っと唸るぐらいで済むんですが
前足をかけられると激怒します

楓はよく立ち上がるのでマウントしようとしてるのでは
ないと思うけどプリンはかなり嫌がります。





010_convert_20130223084436.jpg

怒ってますねぇ~

お鼻にしわを寄せると短めマズルがさらに短く見えて
なんだか可愛いです




009_convert_20130223084533.jpg

普段のおとなしいプリンからは想像も出来ないスゴイお顔になってます。

楓も負けじと大きな口を開けてますが転がされてます





006_convert_20130223084843.jpg
ふぅ~、子どもの相手は疲れるわ~

と、ばかりにスタスタ立ち去るプリンさん。

楓は「あれ、おわりなの?」って表情です。





003_convert_20130223084749.jpg

そしてなぜかプリンのお水を飲む楓。

楓のおうちにもついてますよ~

これ、いつもなんです。

プリンのケージは和室の隅なのでリビングからは遠い方なんですけどね。

初めは自分のケージの水しか飲まなかったんだけど
ある日「こっちにもあるやん。」
プリンのケージの水に気付いてからはそちらばっかり。

同じ味だろうけど何か気に入ったのかな




005_convert_20130223084600.jpg

これはバトルの最中だったけど
外が気になって中断中のふたり。

ふたりがおとなしく並んでる姿はほんと可愛い

つかの間だけどね。






ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

なんなの???

なんでもカミカミ期の楓(ふう)さん。

人の手をカミカミするのは治まってきましたが
まだまだ何でもカミカミしちゃいます。

昨日は私のケータイを奪って遊ぼうとしていました。

おしりのポケットに入れて座っているとだいたい
ちょこっと出たケータイを噛みにきます。

なのでケータイの角は小さな歯形だらけ。

ボロボロのガラケーだからいいけどね





014_convert_20130222144153.jpg

床に置きっぱなしにしてしまっていたケータイを
ラッキーとばかりに運んでいく楓。

ストラップ部分をくわえてブラブラさせながら移動

すると旦那のイタズラ心が発動

このケータイに電話をかけることにしましたぁ。


どんな反応するかな

ブーブーっと振動するケータイに初めは首を傾げて
「なに?なに?」って感じ。

そのうち

015_convert_20130222144131.jpg
なんだぁ~!!

と、吠えだしました




016_convert_20130222144050.jpg

ケータイの動きが止まると
へっぴり腰で近づく楓。

なにやら確認中です




017_convert_20130222144025.jpg

その後もおもちゃで遊びながらも気になる様子。

息子の動くロボットのおもちゃは動いていても平気で持っていくので
意外な反応でした。

怖かったのね






ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プリン特集

ブログを読み返していると
やっぱり動きのある楓(ふう)の写真が多いように思います。

シニア犬はほとんど寝ていますからね。

なので、今日はプリン特集にしたいと思います




007_convert_20130221075046.jpg

これは2年ほど前の写真ですが、毎年恒例です

鏡開きの日に中のお餅を出した後、旦那が遊びだします。

きっと迷惑だろうけどおとなしく従うプリン





035_convert_20130221075154.jpg

ひな祭りの日のプリン。

女の子ですからね

でもこれはケーキではなくアイス、プリンは食べられないね





008_convert_20130221075506.jpg

ベッドで寝るプリン。

一日の大半はだいたいこの姿です。

こたつ好きなので姿を見ない時もありますが





020_convert_20130221075635.jpg

どアップなプリン~。

なぜか旦那がブサイクに撮ろうと頑張って撮影した一枚です。

しかも寝ているところを無理やり

美人に撮ってよ~





006_convert_20130221075828.jpg

楓も写りこんでますが。

テーブルの上のおやつが欲しくて必死なプリン。

前足を使って一生懸命ちょいちょいと触ってます


プリンはこういう風に片方の前足をよく使います。

抱っこして、おやつくれ、こたつに入れて、おなかすいた、などなど要求する時
ちょんちょん、と腕に触ってくるんです。

その姿がたまらなく可愛い

ちなみに楓は両前足でガリガリ~とかいてきます。

楓が来てよく分かったけど、ワンコにも個性がありますね。




今年の夏で10歳になるプリン。

何気ない日常だけど本当にたくさんの思い出があります。

子どももいるし、あまりワンコ連れのお出かけをしなかった我が家。

せっかく楓も迎えたわけだし、これからはお出かけしていこうと思います





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

悪知恵

楓(ふう)を迎えて今日で1ヶ月。

我が家にすっかりなじんでいます。

ワンコって習慣好きっていいますよね。

楓もうちの生活サイクルをよく覚えているように思います。


そんな楓ちゃん。

最近、困ったことが・・・。


プリンは2階の寝室で一緒に寝ているのですが
楓は1階和室のケージで寝かせています。


002_convert_20130220063215.jpg

寝室に上がるため楓をケージに入れようとすると
ソファーの下に逃げるんです

昨日は私が歯磨きを始めた時点でソファーの下に入ってました。

家族の様子をよく見ていますよね



003_convert_20130220082624.jpg

捕まえようとする旦那を見ています。

テーブルの周りをおいかけっこになったり
でっかい旦那がこのちっちゃい生き物に翻弄されてます


ソファーの下は自分だけしか入れないと分かっているようで
イタズラをした時も逃げ込みます。

テイッッシュを奪って逃げたり、子ども達の手袋を持ち込んだり

でもでも、楓は私のストーカーなので私が見えないところに移動すると
慌てて飛び出てきます




001_convert_20130220084236.jpg

イタズラ盛りの楓。

私の子ども達は小学生なので、久しぶりの幼くて可愛い存在に
「可愛いから許しちゃう
と、なりがちです

きちんとしつけなくちゃね。





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

模様替え~とトイレのしつけ

ワンコ達のケージを配置換えしました。



004_convert_20130219085215.jpg

奥がプリン、手前が楓(ふう)です。

リビングから撮影してるのですが、写真の和室とリビングは扉など
何もなく続いています。

今までは和室とリビングの境にケージを置いて
プリンのケージについている黄色いのはプラダンなんですが
これを開閉するシステムで仕切ってありました。

プラダンをソファーにかかるようにしてリビングからは押して開けられるけど
和室からリビングには開かないようにしてあったんです。

が、しかし。

数日前からこれを突破するようになってしまったんです。

もちろん楓がね。

ソファーは脚付きです。

プラダンの角から無理やり体をねじ込んできて、
ソファー下へと出てくるんです


プリンが慣れるまで分けておこう、ということで
旦那のアイデアだったんですが早速使えなくなりました~

なので、部屋がスッキリ見える置き方に変えました。

敷いてあるのはおしっこ対策のレジャーシートです。

なかなかトイレのしつけが進みません

楓の仕草を見てトイレに連れていってましたが
以前の配置よりトイレに行きやすくなったので
自ら行くように、と期待しています




004_convert_20130219085532.jpg

今日も元気なふたり。





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

似ているんです

楓(ふう)はよくおもちゃで遊びます。

次々と箱から出してきては遊んでいます。




040_convert_20130218090347.jpg

こちらはプリンもお気に入りの
チョコエッグのおまけが入っていたもの。

何がそんなにワンコを魅了するのか
ふたりともお気に入り。




010_convert_20130218085547.jpg

プリンのベッドで遊んでいたら
ひっくり返して入っちゃいました

くわえているのはビニールテープの芯。

今はカミカミしすぎて破壊してしまったけどブームでした

ガラクタでばっかり遊んでるけど
ちゃんとワンコ用おもちゃもありますよ~





021_convert_20130218085942.jpg

息子と手を繋いで寝る楓ちゃん。

この時、息子も寝ています。

いくつまでお昼寝するんだいっ


さてさてタイトルの「似ているんです」。

この弟コンビの性格が似ているんです

調子乗り。

ビビリ。

痛かったアピールが大げさ。

パパにガツンと怒られた時のへこみ様。

が、その後の切り替えの早さ。

よく家族を笑わせてくれるところも似ています





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

やきもち?

楓(ふう)がうちへ来てから約1ヶ月。

先住犬であるプリンに嫌な思いをさせてはダメだと思い
何事も優先してきました。

楓のことは嫌がったり怒ったりしていたけど
家族に対する態度などは今まで通りでした。


が、2日ほど前から変わってきたことが・・・。


楓は大人が見ていられない時はケージの中ですが
出してやろうと思い、

「おしっこしたら出よっか。出してあげるからおしっこしな~」

などと楓のケージの前で話しかけていると

プリンが膝の上に飛んでくるように。

2日ほど前から急にです。

出さないで、って言っているのか

楓にかまわないで、って言っているのか

慌てた様子で膝の上に乗りにきます。




003_convert_20130217083541.jpg



思いおこせば7年前。息子が赤ちゃんの頃。

泣き声がすると、娘が急いで私の膝に乗りにきていました。

お乳やオムツ替えなどでママをとられるからだと思います。


人間とは違うかもだし、楓をおいといてでも
プリンを優先にしています。(娘にもそうしていましたが・・・)

その行動はどういう気持ちの表れなんだろう。

プリンに寂しい思いをさせていないかな。

多頭飼いを始めたばかりで分からないことだらけです。

多頭飼いをされている方のブログもよく拝見していますが、
みなさんワンコ達が上手くいっていて羨ましいです。


・・・ってなんだか愚痴っぽくなったな

色々と悩まされてもふたりが可愛いことには変わりないので
楽しんで育てていきたいと思います





いないいな~い
007_convert_20130217082938.jpg

ばぁっ
008_convert_20130217083051.jpg


今日は全然関係ない写真でした~





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ねむねむ~

ワンコの眠っている姿ってとても癒されますよね。

我が家のワンコ達はシニアとパピー。

よく眠ります





037_convert_20130216060415.jpg

こたつ布団の上でふたりでねむねむ。

なんだかすごく大きさが違うように見えますね。

遠近法ですね





003_convert_20130216060754.jpg
ウインク

寝ているところを撮影していたら起こしてしまいました。





013_convert_20130216061216.jpg
こたつから顔だけ出して寝ています

肉厚なお手手がかわいい

うちに来た時からすでに足はプリンよりも太い感じでした。

男の子だから?骨太だから?

肉球もプリンよりプニプニです





001_convert_20130215084628.jpg
楓(ふう)の熟睡姿~

楓は口の周りがきれいに黒いです。

本当に髭のよう。

旦那とおそろいです


他の兄弟たちは黒いのが薄くなってきてるらしいけど
楓はこのまま残るかな?






ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いたずら盛り

2ヶ月になる前からカリカリのドライフードを
食べていた楓(ふう)。

フード以外のものも何でもカミカミしちゃいます。

電気のコードはしつこく叱ってきたのであまり噛まなくなったかな。

プリンが子犬時代にはしなかった事をしてくれるので
参っています。




これは
013_convert_20130215081136.jpg
サッシについているちょぼっと出た部品(?)


歯形だらけでボロボロです

楓が来るまでこれが外れるなんてしりませんでした。

いやいや、これに注目したこともありません、
なんのために付いているのかも知りません





また、ある日は
010_convert_20130215081004.jpg
楓のベッドです。



009_convert_20130215080839.jpg
裂いて、中の綿を出しちゃいました

なんかクチャクチャしてるなぁと思ったら




007_convert_20130215080628.jpg
まんぞくって感じでしょうか


さらにさらに畳もかじられました~。

平面なのにナゼッ

ケバケバになってしまったよ




018_convert_20130215084833.jpg
ごはんを食べるふたり。


この後、入れ替わって食べてました。

シニア用とパピー用で内容違うんですけど~





ランキングに参加しています。よろいければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ひなたぼっこ

この前の日曜日のお話。

とてもポカポカ陽気だったので
家の前でひなたぼっこをしてみました。

楓(ふう)はお散歩解禁はまだ先なので
病院以外で外に出るのは初めて。



005_convert_20130214134313.jpg

ふたりとも旦那に抱っこされていたんだけど
楓は怖いのか少し震えてプリンに顔をうずめてしまいました

プリンは迷惑顔ですね




001_convert_20130214134139.jpg

慣れてくると色んな音にキョロキョロと顔を動かしていました。

プリンの毛がボサボサなのは楓のせいです

いつも、はむっはむっと口でつつくような攻撃をするんです

毎日ブラッシングしても意味がないよ




008_convert_20130214134420.jpg

暖かいお日様が気持ちよくて大きなあくび。

何か叫んでるみたいに見えます




023_convert_20130214133928.jpg

この日はおうちの中でも窓際で寝ていました。

眠くなると、自分のベッドか私の膝に来るので
この姿は珍しいです




ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

3ヶ月になりました

11月13日生まれの楓(ふう)。

今日で3ヶ月になりました。





009_convert_20130213081756.jpg

1月20日の楓。うちに来た日です。





011_convert_20130213081930.jpg

本日の楓です。



写真では分かりづらいけど

大きくなりました

マズルに埋まってそうだった、ちっちゃなちっちゃなお鼻。

マズルも少し出てきました。

毛が伸びてきてポメラニアンらしいシルエットになってきました。

色は変わっていないかな?

先週、病院で量った体重は1.1キロでした。

プリンは1.7キロなので追いついてきましたね

2.5キロくらいになるかな、と言われました。



動きがアクティブになってきました。

009_convert_20130213082224.jpg



抱き上げるとジタバタしていたのが
落ち着いて抱っこされるようになりました。

外から帰るとしっぽをブンブン振って迎えてくれます。

眠くなると膝に乗ってきます。

すっかり家族になってくれたようで嬉しいな

元気に大きくなぁれ





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

バトル

リビングから続いている和室を仕切って
楓(ふう)のスペースにしてあります。

大人が見ていられる時はリビングにフリーにして
プリンと一緒にします。

仕切りを開けるとだいたい猛ダッシュしてプリンに向かって行きます



001.jpg
キャウッキャウッと挑発して・・・


002_convert_20130212085436.jpg
プリンの入れないソファー下に避難


029_convert_20130212084739.jpg
旦那の脚の下から挑発中



001_convert_20130212085054.jpg
我慢が限界に達したプリンに反撃されました~


起きている間はずっとちょっかいを出し続けるんです

ひとりでも上手に遊べるのに


先日の病院で相談すると
「上下関係ができてくるからそのうち落ち着くよ。」
と言われたけど本当にそんな日がくるのか・・・

楓は遊びたいだけかもしれないけど
プリンはそんな楓のちょっかいにすぐに怒ってしまいます。

プリンが寝ていてもわざわざつつきに行ったりします。

そりゃ、鬱陶しいよね

何もされなかったら側に居られるので楓が成長して
落ち着くのを待つしかないのか

仲良し~になれなくても、
せめて自然に側にいても平気なようになって欲しいです



014_convert_20130212085721.jpg
旦那のおなかの上で休戦中。

早くこんな光景が普通になって欲しいものです




ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

きれいになったよ

楓(ふう)をお風呂に入れました。


パピーってちょっと臭くないですか?
フードが栄養満点なので匂いがきつくて、体臭にも表れるって聞いたこともあるけど・・・
プリンもパピーの頃はお風呂に入れても入れても
いい匂いがすぐに消えてました

まぁ、臭くても可愛くてすりすりしちゃうんですけど


025_convert_20130211055006.jpg
体だけお湯をかけて洗い場に下ろしてみたところです。

またまたへたりこんでしまいました。



026_convert_20130211055626.jpg
めっちゃ嫌そうな顔

普段は毛玉みたいなコロコロだけど本体はちっちゃいな~。
旦那の手だとすっぽり包まれてしまいます。


027_convert_20130211055821.jpg
スパルタ旦那に頭からシャワーをかけられました。

ちょっと雑じゃない

なんだか前髪パッツンの女の子みたいになったよ。

そして前足のポーズがなんか変


028_convert_20130211055959.jpg
そんなこんなでフワフワになりました~。

私が乾燥担当のため乾燥中の写真はありません

でも怖がってるのか、じっとしていました。

最後の方は「ウ~ッ!」って怒ってたけどね


プリンはあまり毛量が多い方じゃないけど、楓は毛ぶきがいい様で
なかなか乾きませんでした。

ブラッシングをしていてもブラシの通りが悪かったんだけど
念入りにブラシをして乾燥したことでやっとサラサラになりました


031_convert_20130211060430.jpg
疲れて熟睡する楓をプリンのベッドに入れてやりました。

ちょっと迷惑そうだけどちょっかいを出してこない楓は平気なようで
しばらくこのまま寝ていました




ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おやつ大好き

楓(ふう)はうちへ来て3日くらいでおすわりを覚えました。

019_convert_20130210123748.jpg


まだまだ少しの間しかじっとしていられないけど

「かしこいね~」と褒めるとちっちゃいしっぽをプリプリ振って喜んでくれます


ごほうびにおやつでもと思い、ボーロをあげているのですが初めのうちは
口に入れたり出したりと遊んでる感じでした。

「おやつ?なにそれ?」って感じでしょうね。

でもだんだん味を覚えてきて袋を開けるだけで飛んでくるようになりました。
美味しいものの学習は早いね


011_convert_20130210123908.jpg

視線の先はボーロ。
旦那の手に持たれたボーロを真剣に見つめています。


010_convert_20130210124114.jpg

で、我先にと飛びついてきました~

普段は楓が寄ってくるだけで怒ってしまうプリンも
おやつがあれば別ですね。




ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

初対面

昨日の病院のあと、旦那実家へ行ってきました。

実家には黒のトイプードルの「チョコ」がいます。
6歳男の子です。

チョコのみの写真を撮り忘れたのですが



017_convert_20130209085001.jpg
ブレブレです


動きについていけず、ブレた写真しか撮れなかったので
載せちゃいます。


実家に連れてきたのは初めてなので緊張しておとなしくしてました。
最初だけね・・・

とりあえず匂いを嗅ぎ合ってごあいさつ。
チョコも怒ったりせず、いい感じ。



018_convert_20130209085750.jpg
これまたブレブレ


でもすぐに「あそんで!あそんで!」となり嫌がられちゃいました

このあとはソファーに上がってしまって降りてきてくれませんでした。



昨日、初めて行った病院はチョコのかかりつけです。
先生が丁寧でとても優しいと聞いて行ってみました。

本当に優しくて親しみやすい感じで
人見知りの私でもお話がしやすかったです

先生が3人いて待ち時間が少ないし駐車場も広いという他のメリットもあったので
これからはこちらでお世話になろうかな



015_convert_20130209091520.jpg
昨日の写真の残りです。

震えながら聴診器をあててもらってます

家ではこんなにテンション低い顔見られません。



004_convert_20130209092107.jpg
今日は出番がなかったので無理やり登場

確か2年くらい前に凧揚げに行った時の写真です。




ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

2回目のワクチンに行ってきました

うちへ迎える前に1回目のワクチンを済ませていたので
私が病院へ連れて行くのは初めて。

車へ乗せて行くのも初めてだし、病院も今までプリンがお世話になっていた所とは
違う所へ行くのでこちらも初めて


車ではキャリーバッグに入れて助手席に置いたら
ず~っと「キュンキュン」鳴いてました。

可哀想になって赤信号で停車した時に出してみたけど
怖いからかしがみついてきてナゼかよじ登ってくる。
最終的に私の首の後ろに巻きつく感じで襟巻きみたいに


抱っこで病院に入ると小刻みに震えている。
慣れない場所は怖いのかな

診察台に乗せると、うちへ初めて来た時の様なへばりつく体勢に

014_convert_20130208155259.jpg

「ウンチ取らせてくださいね~」っておしりに何やら入れられてたけど
こんなこと初めてしてもらいました。

何を調べるのか聞くの忘れたけど(虫かな?)
「異常ありません」だって


016_convert_20130208160350.jpg


注射の時は一声も鳴かなかったけど、とにかくビビリすぎ。
一度もシャキンと立ててなかったよ

家ではあんなにやんちゃなのにね~。




009_convert_20130208160923.jpg
お留守番プリン


ちなみにプリンは病院へ行くと
怖いのか興奮してるのか舌をだして「ハァハァ」しっぱなし。
体温も上がっちゃいます




ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ごはんのこと

2ヶ月と少しでうちに来た楓(ふう)。

はじめはドライフードと缶詰を混ぜて出していたんだけど、完食することはあまりなく遊びながらちょこちょこ食べる感じでした。

フリーにしていると自分のごはんよりプリンが残したドライフードをよく食べていたので、「カリカリの方がいいのかな?」と思って試しにドライフードのみにしてみたらペロッと食べてしまうことが増えました。

020_convert_20130207102011.jpg

本当によく遊びよく食べます。
かわいい


プリンを迎えた時は3ヶ月になったばかりで、ペットショップの方に「ドライフードをふやかしてあげてください。」と言われたので2ヶ月の仔がカリカリのドライフードを食べるなんてビックリ
しかもガツガツしてるし


今年10歳になるプリンは、今まで誰に盗られるでもないのであまりガツガツしていなく出してもすぐには食べなかったりだったけど、楓が来てからはよく食べるようになりました。
危機を感じたんでしょうか


楓の存在がプリンには色々とストレスだろうけど、食欲が落ちることもなく普段の様子も変わりないので安心しています。

022_convert_20130207102240.jpg
娘をはさんで揉めているふたり


うちに来たばかりの頃はお互い気になるけどあまり関わらなかったふたり。

でも2、3日もすると楓がすっかり慣れてプリンに飛びかかるようになってしまいました。
一応、怒られると逃げたりゴロンとしたりはしてるので上位に立とうとしてるんじゃなくて遊びたいだけなのかな

でも本当にしつこい!
はじめの頃は嫌がってしっぽを下げて逃げていたプリンも、怒って追い返してます。

よく多頭飼いをしている方のブログで「ガウガウする」と書かれているけど、うちのはウザがってるだけで遊んではないよね




ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

初日

なんだか話が前後しちゃうけど楓(ふう)がうちに来た初日のことです。


ひっぱりっこ


初めてうちの床に下ろされた時は腰が砕けた様にへばりついて動けませんでした。
家族が側を離れるとすぐに「キュンキュン」呼んだり、緊張からかしばらくはとてもおとなしかったです。

みんなで遊んでやってると慣れてきたのかよく動きまわるようになりました。
で、はじめて撮ったのが上↑の写真。
もう動きすぎて止まってくれなくて、ひっぱりっこしてる時しかブレていない写真が撮れませんでした



006_convert_20130206160326.jpg
なんでコイツがここに

って顔ですね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ふたりの様子

楓(ふう)がうちに来たのは1月20日。

なので、しばらくは写真とともに思い出しながら書いていきたいと思います。



008_convert_20130206110910.jpg
ふたりの距離



プリンは怖がりで犬が苦手でまだまだ共存できていません。

楓が寝ている時は匂いを嗅ぎに行ったり近づくけど、寄って来られるとしっぽを下げて逃げていました。



013_convert_20130206105908.jpg
うちに来て2日でこのへそ天。


兄弟の中で一番ビビリでおとなしいって聞いてたんだけどな。

大物ですね



ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

はじめまして

はじめまして。


憧れの多頭飼いを始めたことをきっかけに記録を残したいと思い、ブログを始めました。


015_convert_20130206093511.jpg
プリン


019_convert_20130206095030.jpg
楓(ふう)

超、超!初心者ですが

よろしくお願いします





ランキングに参加しています。よろしければぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
