

まったり日曜日

今日はお天気も悪く、特にお出かけの予定もないので
おうちでまったり~。



005_convert_20130331175623.jpg


久々、プリンさんの登場です。

ここのところ楓のお話ばっかりだったなぁ。

まぁ、プリンは寝ていることが多いしイタズラも誤飲もないしね

変わらず元気にしています。




006_convert_20130331175914.jpg

最近のふたりの距離はこんな感じ。

特に仲良しになった訳ではないけれど、
バトルでなければ近くに居ても普通に過ごせるようになりました。

プリンは自分に関係なければ楓の行動に我関せずです。





007_convert_20130331180044.jpg

でもでも、やっぱり・・・。






008_convert_20130331180106.jpg

こうなっちゃいますよね~





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓の日常

私が家の中を移動すると、どこでもついてくる楓(ふう)。

先ほどもキッチンまでついてきて何やら私を監視していました。



003_convert_20130330173213.jpg

こんな風に


で、「どうしたん?」と言うと


001_convert_20130330173126.jpg

何かもらえると思ったのか立ち上がってきました


昔、トンカツ一切れを落としてしまって
プリンにすごいスピードで奪われたことがあるので
気をつけないと




002_convert_20130330173059.jpg

器に入れたものをかき混ぜたりと大き目の音を出してると吠えてくるんですよね~。

今日も人参を切っていたら吠えてきました。

怖いのかしら?

「それ、くれっ!」ってことかしら??




004_convert_20130330173229.jpg

最近、カメラを向けてもよく吠えるんです。

取材拒否ですか

ど~でもいいけど、の写真の様に、
ワンコが「ウ~ッ!」って唸ってる時の口って可愛くないですか

なんか一生懸命とがらせている様な感じが
私的には萌えなんです

伝わらないかなぁ





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

くまちゃん引退と楓の変化

昨日、NEWおもちゃを買ってきたことを記事にしましたが・・・。

その夜、以前からのおもちゃが破壊されました



001_convert_20130329111950.jpg


楓を迎えることを決めてから用意したこのおもちゃ。

うちへ来たばかりの頃は耳の部分しかくわえることが出来ず、
おぼつかない感じで遊んでいたことを思いだします。

そんなお耳の部分を昨夜、噛み千切ったよ。

成長したんだね。

もうガッツリくわえてピューピュー鳴らせてたもんね。


千切れたところから更に破れていくと予想し、
食べてしまっては怖いので処分することにしました。

また1つおもちゃが減っちゃいました。

プリンは布系のおもちゃはボロボロにしたことはあるけど
こういう物を千切ったりしたことがなかったのでビックリしました!

やっぱりワンコの力ってスゴイんですね





002_convert_20130329112024.jpg

今日の朝食後の楓です。

とっても満足そう


そんな楓さん。

最近、お顔の毛が伸びてきたように思います。

猿期ってこんなにアッサリ終了するものでしょうか




003_convert_20130329112111.jpg

写真では分かりにくいですが、おでこや目の上にクッキリと
境い目があったのが分からなくなっています。

ピークは過ぎたんでしょうね

お猿な顔はなんだかちょっとマヌケな感じだったけど
可愛らしさが戻ってきました

相変わらず体はボサボサしてますけど





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

NEW おもちゃ

今までワンコ達には、娘の小さなぬいぐるみやプラスチックのマイクやフタなど
ワンコ用以外の物もおもちゃとして与えていました。

ですが、先日の事件で色々調べて誤飲が本当に怖いものだと知ったので
ワンコ用以外は処分することにしました。

動物のぬいぐるみなら目や鼻の部分が取れる恐れがありますもんね。

ガチャガチャのカプセルなんかは危険がなさそうだし
お気に入りだったんですが念のため処分。

ワンコが噛むことを想定して作られていないですしね。


で、おもちゃが激減したのでNEWおもちゃを買ってきました~。

娘が楓(ふう)のためにアレコレ悩んで選んでました




002_convert_20130328112143.jpg

これは破壊された、ひっぱりこロープと同じシリーズのもの。

ロープが輪になっていて真ん中は笛が入っている布でフリスビーの様な形です。

ひっぱりっこロープと違って、綿は入っていないので
食べちゃう心配がありません

でもロープ部分よりも布をカミカミするので
早くもほつれてきました。

いつまでもつかな




004_convert_20130328112236.jpg

こちらは見ての通りサッカーボール。

「男の子だから」と娘がチョイス。

楓の顔よりも大きくて上手くくわえられないので
「アウッ!」っと怒ったりしています

子ども達はこのサッカーボールで楓と喜んで遊んでいますが
思わぬ弊害が・・・。

カミカミ出来なくてイライラするのか
これで遊んでいる時に床や畳を噛もうとします

また一つ家が傷んでしまうよ




003_convert_20130328112217.jpg

でもワンコが遊んでいる姿は本当に可愛いですよね

一緒に居てだんだん好みが分かってくるので
選ぶのも楽しいです。

楓はなんでも遊ぶのでとりあえずハズレはないんですけどね




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

反省!反省!反省!!!

昨日の夜、また、楓(ふう)に誤飲をさせてしまいました。

ガムの時にあんなに気をつけようと誓ったのに・・・。

今回はこたつの上に置いていたヘアゴムです。

美味しいものがあったり気になるものがあったり、と
気付いてしまってからはこたつの上を物色するようになってしまいました。

楓から物を取り返したい時はおやつをちらつかせ、気をそらせていました。

でも今回はいつものように上手くいかなかったんです。

もうゴムの全てが口の中に入っていて
おやつを気にしてはいたけどクチャクチャごっくんと飲んでしまった!!

慌てて指を突っ込むけどもう遅い。

変わらず元気にしているので喉につまってはいない様。

パソコンでいろいろ調べると怖いことばかり書いてある。

どうしよう、どうしよう!!

のんきにおやつを取りに行ってないで慌てて取り上げれば良かった。

楓ちゃん、ごめん。

ダンナは「こんなに元気やから大丈夫ちゃう?」と言っていたけど
本当に???

塩水を飲ませて吐かせる方法を見つけたけど、塩中毒もあるみたいだし
体が小さいので影響が心配で躊躇した。

でも最悪のケースを考えると、うんちと出てくるのも待っていられない。

なんとか吐いて欲しくて、楓を逆さにして背中をボンボンしてみたり
さすったり・・・・・。

でも、出ない。

楓が我が家へ来てから吐いたのは、車酔いの時の1回のみ。

・・・それに賭けよう。

可哀想だけどキャリーに入れてドライブに出かけることにしました。

ダンナは「調べとくわ」とお留守番。子どももいるしね。

私と楓とふたり。

大切な家族に「車酔いしろ!」って望むなんて最低だ。

でもお願い、吐いて!!

そんな後悔と暗い気持ちで20分くらい運転した頃、
ドッグフードの匂いが漂ってきました。

きた!!!

幸い、車通りの少ない道を走行中。

もう一度食べてしまってはいけない。

すぐに脇に停めて吐いたものを確認しました。

あった!出た~!!!

キャリーから出して楓を抱きしめました。

ごめん。ごめん。

本当にごめん。

しんどい思いをさせてしまった。

病院も開いていない時間だし、今できることをしようとした結果でした。

他にもっと良い方法があったのかな。



家に帰るとダンナが楓の体重に合わせた濃度の塩水を作ってくれているところでした。

「出たよ

と言うとダンナも安心していました。

楓はそんなダンナに「ただいまぁ~」としっぽふりふり。

しんどかったはずなのに無邪気な楓に救われます。


こんな短い間隔で2度も誤飲。

飼い主失格です。

本当にお恥ずかしい話ですが、自分への戒めのためにも記事にしました。


我が家には小学校低学年の子どもが二人。

いつでも綺麗で片付いているという状況はなかなか難しいですが
大切な家族の健康にはかえられません。

子ども達には「床に物置くな~!」と叱りとばしていますが
変わらなければいけないのは私も。

ズボラ~返上!!

ワンコ達のため、自分が後悔しないためにも頑張ります。




016_convert_20130322150614.jpg



あっ、念のため。

汚部屋ではないんですよ。

子どもの細かい物が多かったり、
後で片付けようとこたつの上に仮置きしている物が多いんです




ランキングに参加しています。
私にお叱りのぽちっをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

実は仲良し???

プリンはこたつが大好き。

冬の間は、居ることを忘れるくらいコタツから出てきません

コタツはプリンの聖域だということで、楓(ふう)をコタツに入れないようにしていました。

でも先日、コタツの中からプリンの唸り声が・・・。



001_convert_20130326113518.jpg

楓が顔を突っ込んで、プリンにちょっかい出してました~

遊びたくて探したんでしょうか。

写真を撮っている間も小さく唸り続けるプリン。





「ダメだよ」と楓をコタツから出して、
しばらくすると姿が見えなくなっていました。

静かになって姿が見えないとイタズラしてることが多いので慌てて探すと・・・



002_convert_20130326113609.jpg

ふたりでくつろいでました

楓も完全にコタツの中に入っています。

プリンも怒らず並んで寝ていました

こんな狭い空間で一緒に居ても平気になったんだね




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

場所を考えてください

ワンコ達のバトル風景が、もはや普通になってしまった我が家。

ところかまわず勃発します





003_convert_20130325080608.jpg

お昼寝する息子の上でバトル

激しくやり合ってましたが、息子は起きません

慣れてしまってるのでしょうね。





004_convert_20130325080740.jpg

息子の顔を覗き込んでいるようだけど、ただただバトルが白熱しているだけ。

この後ヒートアップしたきた楓に耳を噛まれてました

でもモゾモゾ動いただけでまた寝たよ



逃げたり追いかけたり、ドタバタドタバタ。

そんなに大きくない体で細い足なのに、けっこうな足音です。

こたつに入って横になってると、人の顔も体もかまわず
上を踏んでいってくれます




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

食いしん坊バンザイ

プリンは自分の食事であるドライフードをあまりガツガツ食べません。

人間の食べ物はよく欲しがるんですが

対して楓(ふう)は、ガツガツ!という感じ。

生まれた時から競争相手が居たからでしょうか。




001_convert_20130324062843.jpg

プリンが食べている時も
「ほしいな~」
「のこさないかな~」
という風に横で見ていることも多いです





002_convert_20130324062914.jpg

お口の中までチェック





003_convert_20130324062956.jpg

そんなにジト~っと見られちゃ食べにくいよっ




プリンも楓のフードを欲しがる時があります。

パピー用の栄養満点なフードはいい匂いがしてるのかな

ワンコも他人が食べてるのが美味しそうに見えるのかな





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

被害者の会

うちへ迎えてから体がずいぶん大きくなり、
イタズラもパワーアップしてしまっている楓(ふう)。


015_convert_20130323143947.jpg


本日、被害者の会が結成されました



第一の被害者は、やはりこのお方。

009_convert_20130323144807.jpg

安眠は妨害される、水を飲んでると突撃される、
トイレに行くと出待ちをされる・・・とにかく付きまとわれています






第二の被害者

007_convert_20130323142848.jpg

コーギーのパピーちゃん。

娘のぬいぐるみですが今は楓のお気に入り。

お鼻はもげて、お口だった刺繍はほつれ、全体的に薄汚れちゃいました。

しかもこの子にはマウントもします





第三被害者

010_convert_20130323143833.jpg

これは先日、紹介した「ひっぱりっこロープ」

中の綿を出して食べちゃうので綿を全て取り除きました。

プリンとのひっぱりっこが叶う前に破壊されました





第四被害者

005_convert_20130323143131.jpg

畳です

一部の畳だけにするので、この上におもちゃが入ってるカゴなどおいて
カバーしてるのですが、気を抜いてるとやられちゃいます。







第五被害者

006_convert_20130323142909.jpg

巾木。

写っている畳が楓のケージの前なんですが、よくここに伏せておもちゃをカミカミ。

そのついでに巾木もカミカミ





第六被害者

008_convert_20130323142826.jpg

階段です。

我が家はリビング階段。

えらく静かだったので、どこへ行った~と探すと
階段の角を噛んでいるところを発見

ひ~っ!!っとなっていると
娘が「前からやってたで~」と・・・。

早く教えてよ~


ピカピカの新築の時なら泣いてたな。

ダンナの知人が、「ラブラドールのパピーに家をボロボロにされた」と
言ってたと聞いて、当時プリンしかいなかったのでほんまかいなと思っていたけど
やっと分かりました。

大型犬で楓みたいな性格だと、そりゃボロボロだろうね。

小型犬でもなかなかのもんだもの。


天真爛漫なパピーはとっても可愛いけど

もうちょっと落ち着いて~




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩デビュー~続き♪

お散歩デビューのお話の続きです。

着いてからしばらくは気になる匂いがたくさんで
ずっとクンクンしていた楓(ふう)。

少し慣れてくると、歩いたり周りを見渡したりもしていました。



012_convert_20130322150953.jpg

外ではお互いを気にすることなく別行動をとっていたふたりですが
この時は同じ方向を気にしていますね

何があったのかな





011_convert_20130322151036.jpg

探索もおわり、ダンナに「だっこして~」と
訴えるプリン。

プリンはあまり歩きません。

抱っこが大好きで、ず~っと抱っこでも降ろして欲しくて暴れたりしません。





そうこうしていると、ゲスト登場~

013_convert_20130322150929.jpg

ダンナ実家のチョコです。

楓のお散歩デビューにお付き合いしてもらいました~

ちなみにワンコが苦手なプリンはもちろんチョコも苦手。

楓には怒ってやり返すけど、チョコのことは未だに逃げています。




014_convert_20130322150831.jpg

楓はチョコをクンクン。

初対面でも嫌がられたけど、チョコは内弁慶で外での方がおとなしいらしく
この時も逃げられちゃいました




017_convert_20130322150448.jpg

でも気にはなっている様で、楓が向かって行かない時は
クンクンしにきていました


写真を撮り忘れちゃったけど、
この後、6ヶ月のトイプーくんがやってきました。

でもチョコより大きかった~。

とっても怖がりだそうでママさんに抱っこを求めていたけど
楓は上手に挨拶ができていました

遊びに誘ったりはしなかったけど
積極的にクンクンクンクン

そんな楓に最初はしっぽを下げていたトイプーくんも
だんだん慣れてしっぽが上がり、最後には挨拶してくれました。

その時プリンは・・・
ダンナに抱っこされ、小学生に囲まれていました~


楓は本当にワンコ見知りをしません。

性格もあるだろうけど、生まれてからずっと
自分以外の犬が居るという環境のおかげもあるのかな

プリンは箱入り娘なもので・・・




015_convert_20130322150713.jpg

不安だったリードも気にすることなく上手に歩けていました。

ただ、ものすごーく私の足の近くを歩くので
踏んでしまいそうで怖い

私、ず~っと下向いて歩いていました。

優雅にお散歩する日はまだ遠いね





018_convert_20130322150344.jpg

遊具で遊ぶ息子に近づく楓。

息子は「ここで楓ちゃんと遊びたい」と言ってましたが
・・・無理やろ

そんな細いとこ、乗れません。




ハプニングもあったけど(私だけ)
お散歩デビューはこれにて終了~。

とりあえずは順調のようです



ダンナ実家へ帰って、お昼をいただきました。

ワンコたちで記念撮影!!

019_convert_20130322160902.jpg


なぜかチョコを押す楓

チョコも睨んでるみたい

プリンは呆れてますね。




気をとりなおして~

020_convert_20130322150135.jpg

チョコの目線はもらえませんでした~

またの機会にっ



以上!

楓のお散歩デビューでした~





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お散歩デビュ~♪

最後のワクチンから一週間以上が経ち、昨日念願のお散歩デビューです

家から車で20分くらいのところにある、大きな公園に家族で行きました。




004_convert_20130321071451.jpg

車の中では前回の車酔いでキャリーに入れない方がいいのかなと思ったので
私が助手席で抱っこすることにしました。

・・・がっ!!

この後、私・・・・・おしっこされましたぁ

ワンコを飼い始めて10年目。

こんなこと初めてです

確かワンコは動いていないとおしっこが出ないんじゃないの?

もしかして、ビビッて漏らしたの


出だしから不安なお散歩デビュー


旦那は大爆笑でした。

そうよね。

うんちは踏んでも、膝におしっこされた経験はないよね

なんか、あったかいな~とは思ってたんです。

でも体温が伝わってるだけだと・・・。

ワンコってあったかいですもんね。

まさか・・・おしっこだなんて

楓ちゃん、こんなに愛情そそいでいるのに。

ひどすぎっ




そんなトラブルもありましたが、到着~!

005_convert_20130321071538.jpg

初めて降り立ったところです。

家の前で少し練習もしていましたが
意外と胴輪やリードを気にしていません。

家の中ではカミカミしてたけど外だとそれ以上に気になるものがあるのかな。





006_convert_20130321071658.jpg

でも、やっぱり、怖くなっちゃってこんな状態に。

隠れてるつもりでしょうか





007_convert_20130321071809.jpg

あまりに歩かないので「おやつで気をひく大作戦」

食いしん坊には効果絶大。

一生懸命歩き出しました。




008_convert_20130321071848.jpg

家の前ではコンクリート部分にしか降りたことがなく
草に興味津々。

ぶちぶちっと噛み千切っておりました。





009_convert_20130321071948.jpg

ナズナとご対面。

この後、食べようとしてたよ





010_convert_20130321072207.jpg

プリンと一緒に大きな葉っぱを確認!!

外ではプリンにちょっかいを出すことなく
それぞれ別行動。

楓はなにもかもが初めてで常にクンクンとお鼻を動かしていました


明日に続きま~す





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

遊ぼうっ♪

楓(ふう)は旦那に遊んでもらうのが大好き

もちろん私も遊んであげますが、
ワンコ暦の長い旦那は遊ぶのが上手なんでしょうね



004_convert_20130320070540.jpg

期待して待っています

前は旦那につかまるのから逃げるためにソファー下に入ってたけど
今は遊びにつかってます。

「おいかけてきて~」って感じでしょうか




001_convert_20130320070618.jpg

スゴイお顔

体が大きくなって入りにくくなったと思うんだけど・・・

無理やり出てくるから白目になってる時もあって怖かったよ




003_convert_20130320070717.jpg

ブレブレですが

これは笑顔でしょうか



旦那がお風呂やトイレなどで部屋から出て帰ってきた時、
「待ってたよ~」って感じで遊びに誘ってます。

姿勢を低くして、しっぽフリフリ

外から帰ったときは
「おかえり~
の歓迎だけなんですけど。

何の違いだろ??




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毎朝の光景

うちは朝食はパン派です。

ワンコたちもパンが大好き。

なので、みんなワンコにまみれながら朝食を食べることに




007_convert_20130319184205.jpg

旦那がワンコたちの分を残して食べ終わり、与えているところです。

まずはプリンから。

でも楓も欲しくて一生懸命伸びていますね




006_convert_20130319184139.jpg

やっと楓の番~

こうして見ると体長はもうほとんど変わらないですね。

でもしっぽのボリュームが全然違うっ



食べ物があると仲良くできるふたりでした




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

誤飲??

一昨日のことです。

楓(ふう)が人間のガムを食べてしまいました。

私→お風呂
子ども達→テレビに夢中
旦那→うたた寝中
の出来事でした。

私がお風呂に入っていると、
噛んだあとのガムをティッシュに包んでこたつの上に置いていたものを
楓がソファーの下に持っていって食べたかも、と報告されました。

犬にキシリトールはダメだったような・・・と思い
慌ててお風呂を出ました。

楓の様子は変わりなく、ひとまず安心。

で、調べるとやはりキシリトール中毒というものがありました。

犬がキシリトールを摂取すると、インスリンがたくさん放出され
低血糖状態になり意識の低下、昏睡、さらには肝障害をおこす可能性もあるそう。

これはマズイ

キシリトールがどれだけ入っているのか知りたいけど
パッケージを捨ててしまっていて分からない。

グリコのホームページを見てみたけど成分表など見つけられない。

商品紹介を見てみるとそもそも「キシリトール」の文字もない。

もしかして入っていないの?

っていうか、噛んだ後だからほとんど含まれていないかも。

焦りながらいろいろ考えたり調べたり・・・。

中毒をおこす場合はほとんどが30分以内に症状が出る、とありました。

その時点でもう30分くらい過ぎていたかも。

症状がでたら速やかに受診、出ていなかったら食事や糖分の入ったものを
与えておくと良いでしょう、とあったのでとりあえず食パンを食べさせました。

その後も注意深く楓を見ていましたが何事もありませんでした

調べた中で命をおとしてしまった仔もいると知りました。

皆さんもお気をつけてくださいね。

我が家では「ごみは速やかに捨てる」と注意喚起し、
物の取り扱いにもっと気を配ると誓いました。




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

暴風~・・・お休み???

夜中から暴風警報が出ています。

子ども達は自宅待機中~。

9時までに警報が解除されれば登校です。

でも午後からは雨の予報だし休みになるだろうな~・・・。

土曜からの3連休です。




・・・で、退屈した息子がワンコ達を撮影していました

002_convert_20130318083111.jpg

猿顔がお猿のおもちゃで遊んでおります

猿なのになんで緑色なんだろう?

でもお腹には「Monkey」と書かれています。

少し前まで笛を鳴らすことができなかったのに
今ではピュッピュッと鳴らしながら遊んでいます。

力も強くなりました。

プリンに見向きもされなかったお下がりですが
楓が気に入ってくれて良かったです




001_convert_20130318083031.jpg

ペネロペとポーズをとらされているプリン。

「うっかりペネロペ」という絵本のキャラクターです。

なぜか青色だけどコアラ。

しかけ絵本やDVDもあって、子ども達が小さい頃大好きだったんです。

このぬいぐるみはもちろん楓に狙われてました




003_convert_20130318083141.jpg

ロープの間から楓のお顔が

これは、仲良くなってくれることを期待して楓を迎える前に買ってきた
「ひっぱりっこロープ」。

今のところ楓がひとりで遊んでいます

ふたりがひっぱりっこしてるところを見てみたいなぁ。

でもプリンはあまりおもちゃで遊ばないんですよね・・・。




005_convert_20130318083205.jpg

ただの紐をカミカミしている楓。

ブレブレですが、舌がペロッと出ていて可愛かったので

・・・って親バカですね



ダラダラ書いていたら9時過ぎてた~!!

子ども達はお休みのようです





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

IKEAへ~♪

今日はIKEAへ行ってきました~

って犬ブログなのにワンコ全然関係ないけど~

もちろんワンコ達はお留守番

しょっちゅう行ける距離ではないので久しぶり。

IKEA大好きなんです

特に買いたいものはなかったんだけど
ぶらぶらと見てまわるだけでも楽しい~

結局、娘のものばかり買いました。

お気に入りのカラフルなチョークと
部屋に飾りたいとポプリとガラスの器。

運転手の旦那サマはお昼寝中



お留守番でケージから解放された楓はプリンとバトル!!

001_convert_20130317143345.jpg

お鼻をぽちっと押して誘ってます



002_convert_20130317143412.jpg

そしていつものようにハムハム。

これで引っ張るのでプリンが揺らされてます



003_convert_20130317143434.jpg

またまたパンチ




004_convert_20130317143509.jpg

盛り上がってきました~




005_convert_20130317143556.jpg

ボヤけてますが勢いのある写真


相変わらずなふたりです





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

日常の写真

今日は特に書くこともないので
今までに撮りためた日常の写真たちを紹介したいと思います~




002_convert_20130316074757.jpg

まずは楓(ふう)の横顔~

いっちょまえにポメラニアンに見えます

小さなマズルが可愛い。

食べてる時など、この小さなマズルが
一生懸命パクパク動いてる様がたまらなく好きなんですよね~






001_convert_20130316074855.jpg

「お手!」って言ったけど、
「ん?」って顔

この2つは同じ日で2週間ほど前のものです。

今よりお猿じゃないですね。






001_convert_20130316075159.jpg

旦那のお腹の上で、眠いんだけど我慢している楓。

寝ればいいのに






006_convert_20130316075950.jpg

これはわりと最近。

トイレットペーパーの芯で遊ぶ楓。

歯が見えちゃってますね~。





007_convert_20130316080027.jpg

盗られると思ってソファー下に持ち込んでます






001_convert_20130316080135.jpg

寄り添い寝るふたり

旦那が無理やり横に寝かせたヤラセ写真ですが、
ふたりとも気にすることなく寝ていました。

「ひっつけといたら、ふたり一緒に撫でられるわ。」
となでなでしてました






昨日、楓のパパママと兄弟のひとりがカットに行ったそうです。

楓はまだパピー独特のボサボサな感じなんだけど

これをどんなカットにするのかなぁ?

それともボサボサなのは楓だけ??

みんなもう生え揃ってるの???

プリンも小さい頃はボサボサだった気がするんだけど
旦那には「プリンに比べてなんか汚い」
と言われちゃってます





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シャンプーDAY、WHITE DAY

昨日、前回のシャンプーから約3週間ぶりに楓(ふう)をお風呂に入れました。



009_convert_20130315083542.jpg

怖がっても嫌がってもいないような表情ですね。




010_convert_20130315083452.jpg

楓が怒らないのをいいことに相変わらず頭からシャワーをかけています。

「おとなしいわ~、やりやすいわ~。」と言いながら

プリンだとこの時点で大暴れだもんね。



011_convert_20130315083419.jpg

ということで、すんなり終了~。

今回は乾燥中もエラかったね。

今まではブラシの通りが本当に悪くて、ひっかかってひっかかって
乾燥もなかなか進まなかったんだけど、今回はなぜか通りが良かった。

シャンプーでそんなに毛が抜けたわけじゃないのになぜだか改善されてました。


乾燥は私の膝にタオルを置いて楓を置いてドライヤーをかけています。

その時に楓は体の左側を私にピッタリとくっつけるんです。

なので楓の右側は丁寧にブラシをかけながら乾燥できるんだけど
左側は体勢を変えてもすぐに戻っちゃうのであまり出来ません

仕上がりの写真で耳の下あたりが波打ってるのはこのためです。

毛玉が出来やすい場所だから今後気をつけないとなぁ・・・。


そしてそして今回なんと!!少しですが、いい匂いがします

塩昆布な体臭をもつ楓さん。

そのかほりはシャンプー後もあまり失われることがなく
「昨日、風呂入ったのにもう臭いっ。」
と家族中から言われるほどでした。

でも~今回は違うっ

そういえば最近、あまり臭わないような気がしてたんですよね~。

鼻が慣れただけかと思ってたけど

プリンはシャンプーから日が経つと、香ばしいような埃っぽいような
においになります。

体臭も個体差があるんですね。

たまにスゴイにおいをはなってるワンちゃんがいるけど
我が子だとあれも気にならないんだろうか・・・

逆に言えばうちのワンコたちも他人にとってはあんなにおい???






話は変わって~・・・

昨日はホワイトデーでしたね。



012_convert_20130315083341.jpg

旦那から娘へのプレゼントです。

でっかいチュッパチャップス

比較のためプリンの横に置いてみました。

くつろいでたのにごめんよ

中に普通のサイズのが10本入ってます。

お値段なんと840円。

ケース、高っ!!!

もう開けてしまってるけど、キャンディー部分の赤いところは
ちゃんと普通のパッケージのように包まれていました。

子ども達テンション上がってましたね~





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

我が家のワンコの食事情

うちのワンコのごはんは基本的にドライフードのみです。

旦那は実家のワンコたちに人が食べているものを分けたりしていたようで
プリンにも小さい頃からそのようにしています。

旦那の膝の上が指定席なのはこのためですね

楓(ふう)はまだ小さいからもちろん、この先も育てていくうえで
極力、人間の食べ物は与えないでおこうと話していました。



しかし、最近になって
「プリンが何かもらってる」
「つくえの上にはおいしいものがある」
と気付き始めたようで家族が食べていると迫ってくるようになりました。



001_convert_20130314111944.jpg

これはキッチンで旦那がつまみ食いをしてるのを見つめています。

楓はまだ気付いていなくてプリンを遊びに誘ってます。

いつもだったら怒るのに食べ物が気になって
ハムハムされても無視しているプリン



003_convert_20130314112013.jpg

プリンが一口もらったので、いい匂いに気付いて口をチェックしてます



昨日は娘が給食で残してきたパンをおやつに食べていたら
よじ登って襲ってました!

プリンはそういう時、もらえるのが分かってるので
お座りして待ってます。

待ちきれずにクルクルまわったりもするけど

プリンがもらってるので、これからも欲しがるだろうなぁ・・・。


ちなみに旦那は外食していても、小さな一口を残してしまうことがあります。

プリンにあげるサイズにです。

癖ってこわいですね

他の人が見たらなんだと思うでしょうね。




そんな食いしん坊ワンコになりつつある楓さん。

昨日で4ヶ月になりました~

夜に思い出したけど、記事にするの忘れた

1歳までは毎月、祝○ヶ月とするつもりだったのに。

記念日に鈍感でごめんね




いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとしていってくださ~い☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

縮まってる??

相変わらずプリンの唸り声が響きわたる我が家ですが、
初めの頃とはずいぶん関係が変わってきた様に思います。



怖がりでワンコが苦手なプリン。

そこへ突然やってきた楓(ふう)。

楓が近づくだけで嫌がってしっぽを下げて逃げていました。

でも気になっている様子。

そんなふたりの間に入って少しずつ少しずつ近づけてきました。

逃げてばかりいたプリンもある日、
逃げても逃げても追いかけてくる楓に怒るように。

そこからバトルの日々が始まりました。

今では本当に機嫌が悪そうに怒っている時もあれば
遊んでやってる風な時も時々ですがでてきました




009_convert_20130313084926.jpg

そして、こんなに近くで寝ることも。

我が家にとってはすごい進歩です。

楓がちょっかいを出してこなければ穏やかに過ごせるんです。

近くに居るのにへそ天で寝るなんてリラックスしている証拠ですよね

この日はポカポカ陽気だったので窓際のこの場所が気持ちよかったんだね。



010_convert_20130313085028.jpg


決定的瞬間だ!!と思って写真を撮りまくっていると
ふたりとも起こしてしまいました




011_convert_20130313085102.jpg

もう一度、寝だすプリンにあくび中の楓。

歯が出てしまって変な顔です



001_convert_20130313094947.jpg


少しは距離が縮まってきたかな




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ワクチン終了~

今日は3回目のワクチンを打ちに行ってきました~。

やっとお散歩解禁だ!とワクワク出かけました。

・・・が、前回のお出かけではなかったトラブルがありました




まず、家を出て5分も経たない場所で第一トラブル。

なんかクサっ、窓開けてるからか~・・・と隣を見るとうんち

キャリーの中でうんちをしていました。

朝の間に2回してなかった

どれだけ出るの

キャリーはバッグ型ではなくてプラスチック製のものなので
うんちを取り除くだけでOKでした

車にビニール袋があって良かった~

なかったら、あの臭いにさらされながら運転することに・・・おそろし




もうすぐ着く~という所で今度はフードの匂いが漂ってきました。

・・・・・そう、吐いてました

前回よりもヨダレが多いなぁと思ってたら
やっぱり車酔いしてたんだね。

ヨダレぶくぶく口のまわりは泡だらけ、
胸元も前足も濡れていました。



001_convert_20130312144353.jpg


今度こそキャリーは使えなくなってしまって
仕方がないので助手席に座ってもらいました。



やっと到着~と思ったら駐車場が満車

来たのはまだ2回目だし勝手が分からないし
空くまでしばらくウロウロしてました


そしてやっとやっと受付。

診察室が3つあって先生も4人いるので
そこからはスムーズでした

診てもらってる間、やっぱりビビる楓(ふう)さん。

でもしっかり診てもらって今回も異常ナシでした

ビビリな楓だけど、注射では鳴かなくて
「つよいね~!」って褒めてもらったよ



002_convert_20130312145845.jpg

体重は1.45キロになっていました。

プリンともう200グラムくらいしか差がないよ!


車酔いは辛かっただろうけど、プリンは車で吐いたことがないので
私も驚いてしまいました。

前回の方が慎重に運転してたのかな?

これからは楓を車に乗せる時には万全な準備をしておかないと




003_convert_20130312150647.jpg

帰りは疲れてグッスリ眠っていました。

プリンは車に乗っている時、抱っこじゃないと
くつろいだりしないのですが楓はひとりで座っていられました。

キャリーに入るよりも落ち着けるのかな?




さぁ、お出かけ解禁

楽しみだぁ~




いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓の成長

楓と初めて会ってから2ヶ月が過ぎました。

抱っこするのが怖かったくらい頼りなかった体も
随分としっかりしてきました。




DSC_0086_convert_20130311104646.jpg

初公開!!

楓が1ヶ月過ぎの頃の写真です~。

まだ迎えることを決めていない頃、
旦那が私に見せびらかすために撮ってきたものです。

ちっちゃいですね~

しかもなんだか生意気な目つき

今は猿期のせいか、いつ見ても眠そうな顔をしています




20130310_223859.jpg

こちらは楓と兄弟たち~

真ん中のおチビが楓です。

みんな似たようなカラーですね。

ママは濃いオレンジですが、みんなパパ寄りかな?


この半月後くらいに私が見せてもらいに行きました。

みんな兄弟と遊びまわって、ちっともじっとしていなくて
おとなしく抱っこされていませんでした。




005_convert_20130311104312.jpg

それが今ではこんなカンジ

ケージの外では眠くなったら必ず私の上です





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださ~い☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

晩ごはん~

昨日は本当に暑いくらいの陽気でしたね~

良いお天気だけど花粉などなどが多いそうなので部屋干しにしました

旦那が花粉症なのと、アレルギー体質の息子がいるので。

天気が良いとあれもこれも洗濯したくなるんですが昨日は我慢

早くババーンと干したいなぁ





そんな昨日の晩ごはんは、焼き鳥~

012_convert_20130310073412.jpg

「屋台横丁」という家電を使って家で焼いてます。

焼き鳥ってなんとなく暑い時季の食べ物って気がするんですが、私だけ?

アツアツ焼き鳥と冷たいビール!!

美味しいですよね~

旦那が焼いてくれている横でプリンもまだかまだかと待ってます




013_convert_20130310073523.jpg
「はやくたべたいぃ~」

舌なめずりをしながら焼き鳥を狙っています

晩ごはんの時は旦那の膝の上がプリンの指定席。

たまに「食べにくいわっ!」と降ろされてるけど


もう5年以上前の事ですが、旦那が落とした食べかけ唐揚げを
プリンが急いで食べようとしてのどにつまらせるという事件がありました。

初めは詰まらせている事に気付かず、落としたのとられたぐらいに思っていました。

するとプリンがすごく姿勢を低くしてウロウロウロウロと歩き回りだしました。

吐きそうなのかな?と思って見ていると、いきなりボテッと倒れたのです

そこで詰まらせたことに気付いた私達。

慌ててプリンを逆さにして背中をボンボン叩いたけど唐揚げは出てこない。

「どうしよう!」と泣きそうになる私。

旦那が口に指を突っ込むと、わりと近くに唐揚げが!!

指でかき出す事ができました

その時のプリンは、普段ピンクな耳の中は真っ白だし、舌も真っ青。

完全に呼吸が出来ていなかったんだと思います。

もう少し奥に詰まっていたら助けられなかった。

肝を冷やした出来事でした。

そこからしばらくは食事中はケージINしてたと思うんだけど
いつの間にやらもとのスタイルに。

私達はすごく気をつける様になったけど
危ない目にあったプリンは懲りていないようです




015_convert_20130310073708.jpg

食後、満足して眠るプリンさん。

あの時、本当に大事に至らなくて良かった。





ランキングに参加しています。ぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ブログのこと、いろいろ・・・

みなさんは、どんな内容にするかハッキリ決めてブログを書いているのでしょうか。

私は一応「これを書こう!」と決めて始めるんだけど・・・
なぜだか脱線したり、違うことが思わず盛り上がってしまったりして
書こうと思っていたことを忘れちゃうってことがあります

だから用意していた写真を使わなかったりもします。

今日はそんなこんな忘れちゃっていたことを思い出して
細々と書きたいと思いま~す




1つ目~
027_convert_20130306125941.jpg

この写真は楓(ふう)がこんなにちっちゃかったって事を書きたかったと
思うんだけど、どんなお話の流れでかは忘れちゃいましたっ

この頃は今より胴が短くて動きもピョコピョコと跳ねるような感じで
本当に鞠のようでした。

子犬独特の動きって可愛いですよね~




2つ目~

楓の鳴き声について。

楓は家族を呼ぶ時、ケージから出してほしい時など
「クンクン、キュンキュン」ではなく
「ウキキキッ、ウキャキャキャッ」っと鳴きます

顔も鳴きかたもお猿

そういえばプリンは「キュンキュン」と鳴くのが下手で
きちんと音が出ていないかすれた風になります




3つ目~

お水問題。

楓が自分のではなくプリンのケージの水ばかり飲むことは前に書いたけれど
最近は自分の水を飲んでからプリンの水を飲みに行くというスタイルに。

はしご酒ならぬ、はしご水です

プリンは自分の方しか飲まないので、うっかりすると無くなってしまっていて
「ないよ~」と催促されることもしばしば。




4つ目~

トイレのしつけ。

楓のトイレのしつけはなかなか進んでません。

でも最近、うんちはトイレに行くことが増えてきました。

・・・プリンのトイレに。

まぁ部屋にしなければどちらでもいいけど

でもでも何故かキッチンマットにしちゃうことが多くて
旦那と娘が1回ずつ踏んでしまってます

キッチンマットの色はこげ茶色・・・。

臭いですぐに気付くことが多いけど、知らない間にしていたら分かりにくいです。

しかも旦那は踏んだことに気付かず何歩か歩いてしまった~!!

それはそれは大惨事でしたよ




5つ目~

006_convert_20130306130445.jpg

もはや何に使うのか忘れてしまった写真です

撮影した時の状況は、寝ているところを撮ったらチラッと横目で見られた
って感じだったと思います。


しょ~もない小ネタ集にお付き合いありがとうございました~




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

発作

昨日の夜中、プリンがてんかんの発作を起こしました。

寝室で一緒に寝ているのですが、突然私と旦那の間に飛び込んできました。

寒いと「布団に入れて~」とくるので旦那を起こしてしまうと思い
引き寄せようとしたその時、プリンの異常に気がつきました。

慌てて飛び起きて抱きしめて発作が治まるのを待ちます。

いつもより長いような気がしました。



発作は小さい頃からありましたが、最近では頻度はぐっと減っています。

4年程前、毎日1、2回起こるというのが1週間ぐらい続いたことがありました。

病院で相談したのですが、
「起こるか起こらないか分からない発作に対して毎日毎日薬を飲むのは
 この小さい体にはとっても負担。様子をみましょう。」
と言われて薬は使っていません。

回数が多い子は一日に何十回と発作が起こるらしくて
一日に一、二回だと日常生活に支障があるというレベルではないんだそうです。

発作の前兆段階ではものすごい不安感に襲われるらしく
いきなり走り出したりと異常な行動をとる子もいるそう。

プリンは振るえながら目に涙をためて抱っこしてと訴えてきます。

その姿はプリンもしんどいのだろうけど見ているのも辛い。

抱きしめることしかできません。

いつも、どうか治まって!早く終わって!とドキドキします。

今はもう元気に楓(ふう)とバトルしています




011_convert_20130306130132.jpg





002_convert_20130306130303.jpg

ぼくのごはんとったやろ
と詰め寄られているところです




いつも応援ありがとうございます。よろしければぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

プリンを迎えた時のこと

私は子どもの頃から犬が大好き。

ムツゴロウさんのテレビは必ず見ていました。

でも犬を飼える環境ではなく、私にとってプリンが始めての犬です。


旦那は犬がいない時がほとんどない、という環境で育ってきました。

今はもう居ないけど私達が結婚した時も実家には2匹の犬がいました。

結婚して犬のいない生活になった旦那。

二人とも犬が好きなのでフラっとペットショップに寄ったり
いつか犬を迎えると漠然と考えていました。


結婚したばかりで何かと足りないものがあり
ホームセンターにはよく足を運んでいました。

よく行くホームセンター内にはペットショップもあって
「その日」も買い物終わりにふらっとペットショップへ。

私は祖母が昔ポメラニアンを飼っていたこともあり、
犬といえばポメ、という感じでした。

自然と視線はポメを探し・・・
展示の真ん中あたりに小さくてキュートなポメを発見!

プリンとの始めての出会いです。

「かわいいなぁ」「これめっちゃ可愛いやん!」

そのポメの前で盛り上がり、癒されまくって、でもその日はそのまま帰宅。

その翌日。

結婚祝いを頂いていた方を訪ねるために出かけた私達。

でもその方に電話をすると「まだ帰ってないからもうちょっと待って。」
と言われ、そのホームセンターで時間をつぶすことに。

向かった先はもちろんペットショップ

二人ともあのポメラニアンが忘れられなかった。

そのポメちゃん(現プリン)は前日の事を覚えていたかのように
今では滅多に振らないしっぽをフリフリ近づいてきてくれました。

「188,000円?ちょっと高いっ。」「カードも使えるって。」
「結婚したばっかりやし、まだ早くない?」

展示の前でコソコソ相談する私たち

すると店員さんが近づいてきて「抱っこしてみます?」と。

さんざんペットショップ巡りはしていたけど
抱っこします?なんて言われたのは初めてでした。

もちろん抱っこさせてもらい、小さな温もりに触れる私達。

私は子犬を抱っこしたのも初めてだったかも。

そしたら、もう・・・ねぇ。

離せるわけがないですよね

思えば初めて見たときから「ビビビッ」と感じていたという旦那。

心を決めてお迎えすることになりました。

でもその日は後の予定があったので(っていうかそれが目的で出かけた)
内金を入れてまた翌日迎えにくることに。

その後訪ねた知人宅で「待たされたから犬買っちゃったよ~。」と報告

翌日、旦那が仕事終わってから二人で迎えにいきました。



IMG.jpg

パピー時代のプリン。

背中の辺りは黒い色が混じっていました。

そんな衝動買いに近いかたちで我が家へきたプリン。

もう10年だね。


IMG_0002.jpg

これは5年ほど前のカットした姿のプリン。

バリカンで短くしちゃうと毛が生えなくなることもあると知り
もうカットしないでおこうと決めたのでもうこの姿は見れません。

記念に載せておきます




いつもありがとうございます。ぽちっと応援してください☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓を迎えるまでのこと・・・

昨日、旦那が楓(ふう)のママに会ってきたそうです。

楓は旦那の仕事先の方から譲ってもらったので今でも会う機会があります。



昨年の11月9日。

旦那から突然、「ポメラニアン飼うか!」とメールが。

「いやいや飼ってるし!」と返信すると、「今週産まれるらしい。」と。

交配したのは聞いてたけど、「お乳もふくれてきてない。」と
妊娠に至らなかったらしい事を聞いていたのでビックリ

前々から「赤ちゃんできたらもらう~」と言っていた旦那に対して私は反対していました。

「あげる!」「ありがとう!」と簡単にはいきませんよね。プリンもいるし。

まぁ半分冗談だろうと流していたのですが突然そんなメールが・・・。

それもまぁ本気ではないのだろうときちんとした話し合いもせずにいました。

そして13日。楓を含む3兄弟が誕生。

「もらうならメス。」と旦那が言っていたので全てオスだと聞き
この話は本当になくなったな、と思っていました。

そんな中、12月中頃、生後1ヶ月を過ぎ健康診断も終えた3兄弟が
その仕事先の事務所にお目見え。

それまでに、おしゃべりが上手だという楓のパパに接して「オスもかわいい」と
言い出していた旦那サマ。

3兄弟をスマホで撮りまくり私に見せてきました。

知人がポメ夫婦を飼っている、赤ちゃんをどうぞと言ってくれている、
これは運命だ!こんな縁はない!と私を説得しだす。

旦那は強引な性格ではなく、私の意見を尊重してくれるので答えは出ず
年明けを迎えました。

そして正月休み明けの仕事始めの日。

なかなか首を縦に振らない私に「今からプリンを連れてきて。」
と、そこの事務所に呼び出しました。

私の説得&プリンとの相性を見るためにですね。

私はというと、大好きな犬種、しかも赤ちゃんに「かわいい~」と
なるに決まってますよね

一方のプリンは、楓の両親と楓含む3兄弟に壁際に追い詰められていました。

挨拶してくれていただけだけどプリンが逃げるので・・・

「連れて帰らんのかい?」と言ってくれていましたが
「もうちょっと考えます~。」と言ってその日は帰ってきました。

まだ2ヶ月にもなっていなかったしね。

そこから悶々と悩む日々。

2匹も飼えるの?プリンは?

食欲もなくなるほどワンコの事ばかり考えていました。

旦那にも「犬どうすんの?」と毎日聞かれていました。

私以外の家族は迎える気マンマン。私は答えが出せずにいました。

と、ある日、仕事から帰った旦那が
「小さいの置いてあるんやで。早くとりに来いよ。」って言われたで。
と言ってきました。


「じゃあ・・・もらおうか。」


なぜかそんな言葉で迎える気になった私。

きっと背中を押してもらいたかったんだ。

「小さいの」とは楓のこと。

3兄弟は体格差があって、大中小って感じでした。

小さい仔が良いと言っていたので他所へやらずに待っていてくれたのです。


010_convert_20130306142539.jpg

そんなこんなで1月20日に我が家へやってきた楓。

たくさん悩んだけど迎えたからには幸せだと思ってもらえるように頑張るよ



003_convert_20130306130607.jpg

こんなに態度がデカくなっちゃった楓。


001_convert_20130306130712.jpg

プリンも開いた口がふさがりません




長々と読んで頂きありがとうございます。
ぽちっと応援してくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

足のお手入れ

楓(ふう)がうちに来てから、もう3回ほど爪切りをしました。

プリンは爪が白いのですが、楓は黒いのでたくさん伸びてしまうと
切るのが怖いのでチョコチョコと切っています。

子犬なので遊び疲れて寝ていると足を触っても起きないので
わりと簡単に切れます。

プリンにはギロチンタイプの爪切りをずっと使ってきたんだけど、
楓の爪切りのために子犬用を購入しました。

プリンがちっちゃい頃はどうしてたんだっけ?

10年も前だと覚えていないことも多いです

切ったあとの楓の爪は黒ゴマみたいに小さなカケラでした。



002_convert_20130305064207.jpg

プリンは爪切りを嫌がって嫌がって大暴れします。

過去に私が切り過ぎて流血させてしまったからです

だから旦那に抱っこしてもらって私が切る、という二人がかり。

しかも前回は嫌がり過ぎて動いた瞬間に「ブッ!!」っと
大きいオナラをしていました

スカンクなの



いつも爪切りの後は足裏の毛も切ります。

バリカンなんてハイテクなものはないので普通の文房具のハサミです




008_convert_20130305063507.jpg

こんなにコンパクトに可愛くなりました~

プリンよりも楓の方が毛ぶきが良いので足裏の毛も多いです。

プリンはわりとスカスカな感じだけど楓は密集しています



029_convert_20130305105121.jpg

肉球もボリュームたっぷり。ザ・肉球って感じです

その分、切りにくいけどね




003_convert_20130305064046.jpg

最後は楓の変顔~!!

寝ているところを旦那に遊ばれました。

恐すぎっ





いつも応援ありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おさんぽおさんぽ

昨日はひなまつりでしたね。

今年は雛人形を飾りませんでした。

理由はもちろん楓(ふう)がイタズラしちゃうだろうから。


ちらし寿司でも作ろうと思っていたけど
娘のリクエストで手巻き寿司にしました。

主役ですもんね。

それと、ハマグリのお吸い物。

でも、具はハマグリのみ・・・。

三つ葉買うの忘れた~

しかも「あんまりおいしくない。」と
娘が残した~

貝の汁物しないもんね。ごめんね。でも去年まで食べてたけどな。

そんな娘にも遠い将来、良縁が訪れますように



そんな手抜きのような簡単パーティーでしたが、
私が支度中みんなで散歩に出かけていました。

007_convert_20130304090238.jpg

歩く毛玉のようなプリンさん。

胴輪をしていますが全く見えていませんね。モフモフ

子ども達撮影のようです。




001_convert_20130304085901.jpg

楓(ふう)は旦那の服にIN

何を見つめているのかな

今週中に最後のワクチンに行くつもりなので
お散歩解禁はもうすぐだよ~!





002_convert_20130304085958.jpg

眠くなったのか半目、猿顔、口ひげ、
笑わそうとしてるとしか思えません





004_convert_20130304090053.jpg

完全なる猿顔ですが表情はイケメン風?

楓はプリンに比べてマズル部分が肉厚な感じなんです。

上唇(?)がポテッと下唇(?)によくかぶっているような。

プリンはマズルが短めですがシュッとしています。

大人になってもこのままなのかな?

それとも子どもだからポチャっとしてるだけなのかな?





008_convert_20130304090339.jpg

お買い物に行ったついでに楓の胴輪も買いました。

毛で隠れちゃうし、じっとしないしで良い写真がないけど
胸元にチラっと見てるのがソレです

初めは気になって気になって噛んでたけど
着けたまま散歩に行って帰ってきたら慣れていました。

抱っこされて移動してただけだけどね~

写真で引っ張っているのはカメラのストラップですが
リードをつけたらこんな感じでした。

前途多難





いつも応援ありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

似合ってる?

昨日のプリンのシャンプーの記事、
旦那サマに「醜い体で悪かったな。」
と言われました~。アハハ

レッツ、ダイエット




今日は日曜日。

楓(ふう)が来てからお出かけを控えていたのですが、
今日は久しぶりに少し足を伸ばしてお買い物に行ってきました。

もうお留守番も慣れただろうしね。

まぁ、お昼には帰ってきたけどね。





009_convert_20130303125203.jpg

ゲームセンターでゲットした娘のリュック型小物入れです~。

ワンコが背負えるかも、とプリンに装着

サイズ感はぴったり。

でもワンコ用ではないので肩ひも部分が短くてちょっと上気味。




010_convert_20130303125057.jpg

プリンは別に気にすることもなく普通にしていました。

よく似合ってるよ


楓にもつけてみたけど嫌がって肩ひもの部分をカミカミして
動き回ってました。

服も着たことがないし、まだ胴輪などもつけたことがないので
気持ち悪かったんでしょうね。

お散歩デビューまでに練習しておかないと






そして今日のお猿~

007_convert_20130303125302.jpg

日に日にお猿感が増していく楓。

旦那に「お前ブサイクやな~!」
と言われちゃいました。





ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
