

ついに楓ちゃんが!・・・そして10年

今までに何度かブログに記してきた、あの問題。

そう、楓(ふう)のおトイレのしつけ問題です。

本当に覚えが悪くって、いろいろ調べたものを試したり
ブログのコメントでアドバイスを頂いたりもしていました。

でもでも、なかなか進歩しなくって
「この子はおトイレを覚えられないんじゃないか」
と思っていました。



しかしっ!!!



ここ1週間ほどで急に出来るようになったんです

うんちはまだまだ失敗が多いのですが、おしっこは失敗しない日もでてきました。

まぁ成長して回数が減ったってのもありますが。


アドバイスをくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。

ついに楓がやりましたよぉ~

今までは楓の仕草を見てトイレに連れて行ってみたり、
寝起きや食後や暴れた後などに促してみたりしていたんですが
自ら行ってくれるようになりました。

リビングで遊んでいたのに小走りでトイレに駆け込んで行ったのを
初めて見た時は感動すらしましたよ




002_convert_20130731125649.jpg

まぁ、それ以外は相変わらずのいたずらっ子ですけどね






001_convert_20130731125606.jpg

娘と息子のスリッパをゲットして、
どこでガジガジしてやろうかとうろついています

楓にとられないように階段に置いていたのですが、
階段も上れるようになりナゼか下りるついでに
持ってくるようになっちゃいましたよ

子ども達はあまり使わないのに
だんだんボロボロになってくるスリッパ・・・







先日、プリンの誕生日に「私たち夫婦ももうすぐ10年」と書きましたが
今日がその10回目の結婚記念日です。

10年は「錫・アルミ婚式」というそうです。

錫(すず)ってなぁに???


結婚前は10周年って大層なことだと思っていたけど
経験してみるとあっという間だったな。

っていうか、10年なんてまだまだこれからですよね。



愛しのダンナさまへ。

すごくきっちりしたお義母さんをもつあなたは
自分が育った家庭とはえらい違いだと思っているでしょうね。

超ズボラな妻でごめんなさい。

料理が上手じゃなくてごめんなさいね。

すぐに機嫌が悪くなってごめんなさい。

私にワンコライフを与えてくれてありがとう。

こんな私に愛想をつかさず10年も一緒にいてくれてありがとう。

銀婚式も金婚式も元気で仲良く迎えられたら・・・

と私は思っているけど、あなたはどうでしょう


直接言えばって感じですが、10年を振り返ると反省ばかりかなぁと思い
気持ちを新たに!!って意味でも書いてみました



読んでくださった方、
私のしょ~もないつぶやきにお付き合いありがとうございました





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

半年が過ぎて・・・

夏休みが始まりましたね。

っていうか始まっていますよね

今日でラジオ体操が終わりました。

私が子どもの頃は夏休み中毎日だった気がするんだけど、
うちの子ども達は6日間しかありません。

少ないなぁと思ったけど、親となってついていかなければならない事を考えると
少なくてヨカッタかも



夏休みに入って自分の時間がないってのを言い訳にして
ブログ更新をサボりまくっている今日この頃・・・。

7月20日に更新しようと思っていたのにスルーしてしまったぁ

というのも、1月20日に我が家へやってきた楓(ふう)さん。

そう、7月20日でうちの子になって半年だったのです!!

今月は8ヶ月になったのもスルーしてしまったし
またやってしまった




過ぎてしまったのは仕方がない・・・。

最近の楓さんでも紹介しましょう




007_convert_20130725150501.jpg

ダンナのお箸の先にはお肉

奥で息子がアイス食べてますけど





012_convert_20130725150307.jpg

お肉に踊らされる楓。





008_convert_20130725150439.jpg

「あらよっと!」





009_convert_20130725150411.jpg

「もうちょい!」




011_convert_20130725150331.jpg

「それっ!!」




010_convert_20130725150350.jpg

「あ~




イジワルされてなかなかありつけない楓でした


めっちゃ必死になってお肉に喰らいつく楓に対して
プリンは省エネタイプ。

お座りして待ってればもらえる事が分かってるもんね




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

暑い~

毎日、毎日、暑いですね~。



014_convert_20130719125952.jpg


暑いな~。



017_convert_20130719130227.jpg


暑い暑いっ!




016_convert_20130719125733.jpg


暑苦しいわっ


こんなに暑いのに相も変わらずモフモフバトル

プリンがハァハァしだしたので可哀想だと思い
クーラーをつけたら・・・

楓の動きがもっと活性化した



015_convert_20130719125901.jpg


プリンよ、すまん





001_convert_20130719130026.jpg

プリンのトイレ中も出待ちしちゃうストーカー楓ちゃん。

人間だったら訴えられるぜっ

暑い時のバトルはほどほどに~





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お誕生日ディナー☆

プリンのお誕生日。

ささやかながらお祝いディナーにしました。

何かプレゼントといってもプリンはおもちゃで遊ばないしね

まぁお祝いディナーといっても豪華なものでもないですけど・・・





001_convert_20130710143247.jpg

いろいろ野菜とササミを煮込んだものを
いつものドライフードにトッピングしました

誕生日でなくてもたまにやるけどね







002_convert_20130710143226.jpg

主役のプリンだけ~、は可哀想なのでもちろん楓にも




お肉が入ってると興奮してがっついちゃって、
食べている途中にだいたい「ブヒーッ!!ブヒーッ!!!」と
逆くしゃみのようになっちゃうんですが
この日は上手に食べることができていました

ちょっと多いかな?と思ったけど
ふたりともペロッと食べてしまって
終わったあともお互いの器を舐めていました

美味しかったんだね~。
また作ることにするよ





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お誕生日☆

今日、7月8日。

プリンの10回目の誕生日です


ということは、私たち夫婦ももうすぐ10年です。

私たちが結婚の準備を進めていた頃、プリンは生まれていたんだね。

10年って考えると長い年月の様な気がするけど
なんだか、あっという間でした。

結婚して2ヶ月くらいでプリンを迎えたので
プリンと共にこの10年の結婚生活を歩んできたようなものです。

専業主婦をさせてもらっている私。

当時はまだ子どもが居なくて家も今より小さくて家事も少なくて
わりと退屈していたような気がします。

それがプリンを迎えてからは、
憧れのワンコライフ!!

生活がとても華やいだようになったよ。

今となってはダンナと本当に二人っきりだった頃のことは
ほとんど思い出せません

そして、子どもが一人増え、更にもう一人増え
今年になってからはプリンが全く望んでいないワンコまで増えましたね。

029_convert_20130708143943.jpg



最初はどうなることかと思ったけれど、
最近は怒るばかりでなくよく相手をしてあげています。

014_convert_20130708144025.jpg

誕生日だというのに、こんなになっちゃってるけどね



多頭飼いのメリットは、先住犬が若返るとよく聞くけれど
プリンもそうだといいな

食べる量は確実に増えました




013_convert_20130708144116.jpg


どんどん距離を縮めて「仲良し」になってほしいものです。







018_convert_20130708144050.jpg

この10年、てんかんで心配な時もあったけれど
幸いなことに大きな病気や怪我をせずに元気に過ごしてくれました。

プリン。

お誕生日おめでとう!!

ずっと元気でいてね。

これからもよろしく




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

最近のふたり

今日は久しぶりの梅雨空。

雨が続くそうです。





またまたサボってしまいましたが・・・

最近のおふたり。

001_convert_20130703071710.jpg


ガジガジしているのは娘のおままごとの野菜たち。

プリンがじゃがいもで楓(ふう)はピーマンです

娘の部屋にあったものだけど、ワンコたちに、と持ってきてからは
これでよく遊んでいます。

10年目の真実!!

プリンはプラスチックのものが好きだったのね

プリンは夢中でガジガジしていますが
後ろの楓はなんだかプリンを気にしていますね。







002_convert_20130703071735.jpg


自分のピーマンもキープしつつ近寄ってきました!!









003_convert_20130703071757.jpg

交換の交渉でしょうか

プリンもピーマンが気になる様子。







004_convert_20130703071816.jpg


交渉成立~

しかし、じゃがいもをくわえつつもピーマンに未練があるのか








005_convert_20130703071900.jpg

ちょっと飽きてきたプリンさん。

手元にはまたじゃがいも。

わかりにくいですが写真の奥のほうに
再びピーマンをゲットした楓が写っています

プリンが遊んでいるものが気になるようで
何度も何度も交換しにきていました。

優しいお姉ちゃんプリン。

怒らずに譲ってくれてありがとう





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してください☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
