FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤飲??

一昨日のことです。

楓(ふう)が人間のガムを食べてしまいました。

私→お風呂
子ども達→テレビに夢中
旦那→うたた寝中
の出来事でした。

私がお風呂に入っていると、
噛んだあとのガムをティッシュに包んでこたつの上に置いていたものを
楓がソファーの下に持っていって食べたかも、と報告されました。

犬にキシリトールはダメだったような・・・と思い
慌ててお風呂を出ました。

楓の様子は変わりなく、ひとまず安心。

で、調べるとやはりキシリトール中毒というものがありました。

犬がキシリトールを摂取すると、インスリンがたくさん放出され
低血糖状態になり意識の低下、昏睡、さらには肝障害をおこす可能性もあるそう。

これはマズイ

キシリトールがどれだけ入っているのか知りたいけど
パッケージを捨ててしまっていて分からない。

グリコのホームページを見てみたけど成分表など見つけられない。

商品紹介を見てみるとそもそも「キシリトール」の文字もない。

もしかして入っていないの?

っていうか、噛んだ後だからほとんど含まれていないかも。

焦りながらいろいろ考えたり調べたり・・・。

中毒をおこす場合はほとんどが30分以内に症状が出る、とありました。

その時点でもう30分くらい過ぎていたかも。

症状がでたら速やかに受診、出ていなかったら食事や糖分の入ったものを
与えておくと良いでしょう、とあったのでとりあえず食パンを食べさせました。

その後も注意深く楓を見ていましたが何事もありませんでした

調べた中で命をおとしてしまった仔もいると知りました。

皆さんもお気をつけてくださいね。

我が家では「ごみは速やかに捨てる」と注意喚起し、
物の取り扱いにもっと気を配ると誓いました。




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援してくださいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

それは心配でしたね~
とりあえずは大丈夫そうで良かったです(*^^*)
うちもエイトがよく広い食いやイタズラしてたので、そのたびに病院に行ってました....
最近ではそういう事も減ってきましたけど、毎回本当に焦ってましたよ~(-_-;)
楓ちゃんもまだまだイタズラ盛りだから、気を付けないといけませんね~☆

pomenanaさんへ

本当に楓を失ったらどうしよう、と生きた心地がしませんでした。
結局、いろいろ調べてそのガムにはキシリトールが入ってなさそうだなと決着がついたんですけど・・・。
旦那は「イタズラしたくせに美味しいものもらいやがって~」と冗談言ってましたけどね(-o-;)

プリンがパピー時代にもいろいろイタズラされたけど、楓はそれよりももっとヤンチャなので気がぬけません。
まだうちの子になって2ヶ月だけど、もう居なくてはならない存在です(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。